2015年12月31日

ジルベスター

大晦日。

実家では毎年ジルベスターコンサート(テレビ東京)を観ながら年越しです。

実家に帰らず初めて友達3人で年越しをすることになった年、友達2人がジャニーズのカウントダウンライブで年越しをしよう!と言うので、

「私毎年ジルベスターだったから、ジャニーズのカウントダウン初めて」と話すと、
「むしろジルベスターって何?!」と驚かれました。

初めて見たジャニーズのカウントダウン、それはそれでキラキラしていて楽しかったですね。

しかし、そんな初めてのキラキラ気分に浸る間もなく、年越ししてすぐに父から電話がかかってきて、開口一番、今回のジルベスターはピッタリで素晴らしかったよー!!!と、それ。

毎年、新年最初の家族の会話テーマはジルベスターコンサートのタイミングについて。

そんな我が家の会話が行われるまであと数時間。。。

2015年もありがとうございました。
素敵な2016年が明けますように。




他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

年末大掃除

年の瀬が迫ってきておりますが、私は今年はまだ年末という気がしません。

まだあまり寒くないからかな(…と私はまだ感じています)

通勤時もまだまだ、上着を脱いだらTシャツくらいの勢いでイケてます(^^)


とはいえ時は待ってくれず、年内にやるべきことをバタバタと終え、年末の大掃除も兼ねて少し模様替えをしました♪

いい年が迎えられますように




他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

歯痛ポーズの歴史

街全体が世界遺産であるウィーンの名所シュテファン大聖堂にあるキリスト像。

0CCB2FB8-F9E7-4316-80FC-A94AFC4A9150.png

中世盛期に作られたものですが、このキリスト像、「歯痛のキリスト像」と呼ばれているんです。

残念ながら(?)、顎に手を当てているような像ではなく両手はお腹の辺りにあるのですが、その苦痛の表情からそう呼ばれているそうで。

はたまた、日本各地にも存在する「歯痛の観音像」
F173AD4F-2EA1-4ED2-A526-55FD2D84A4A2.png

これこそ、顎に手を当てている「歯痛ポーズ」。

キリスト像にしても観音像にしても、元々歯痛の様子を表した像なのか、たまたま顎に手を当てていたりその表情から後々「歯痛(ポーズ)」とみなされるようになったのかは…、

後者みたいですけどね!

そしてどちらも、身代わりに歯痛になってくれると頼りにされているそう。
(ただしキリスト像については諸説ありな様子)

歯痛の意味が後付けだとしても、歯痛は古今東西辛いということですね。


もう、歯痛が起こりませんように!
Let's 予防




他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 20:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;