2016年01月31日

口腔外科

先日大学時代の仲間と集まったところ、私以外全員口腔外科医。

全員が口腔外科と言っても、主に顎変形症をみる病院に勤める人や、主に腫瘍をみる病院に勤める人、大学病院に勤める人、と様々です。

必然的に、あの時どうする?この時どうする??の口腔外科話が多くなる中、頭を冴えさせて耳を傾ける私。

そんな中、大学の授業でも小話として出てきた昔話「こぶとりじいさん」の病名について。

片方の頰にコブのあるおじいさん。

これ、医学的観点からは唾液腺の良性腫瘍で、耳下腺に発生した「多形腺腫」だったのでは?といわれています。

(多形腺腫、国家試験頻出。あ、今週末は歯科医師国家試験だったようで…)

これは、口蓋にある小唾液腺に発生したり、顎下腺に発生したりすることも。

こぶとりじいさんと同じように、無痛性なのでそのままただただ大きくなっていくこともありますが、途中で神経を圧迫して麻痺が出たり、悪性化してしまうリスクもあるので、発見されたら手術が勧められるようです。

口腔外科医のお話を聞いて、一般歯科医としては外科的な疾患の早期発見・早期紹介が使命だ!!!と改めて感じたのでした。



(そういえば私、小学1年生の時に「悪性黒色腫」の疑いで変形黒色ホクロを切除生検を行ったことがあります。良性でしたが、変な形をしていたらしいので(覚えていない)、ビクビクして過ごすよりは早めに取ってよかったな〜と思います。)


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 22:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

You are what you eat.

以前から食にはそこそこ気を使っているのですが、2016年が始まってから1ヶ月、より意識的・計画的に食に気を使っています。

ダイエットではなく食生活改善が目的なので、量を減らしたりするのではなく、何を食べるか、を意識しています。

そこで今私が実践しているのは、
「まごはやさしい」

聞いたことあるよ〜とは思いつつ、実践するのは実は初めて。

改めて、

ま…まめ、納豆、豆腐など
ご…ごま、ナッツなどの種実
わ…ワカメ、ひじきなどの海藻
や…野菜
さ…さかな
し…しいたけ、しめじなどキノコ類
い…いも類

今更ながら、日々の生活で摂取できていないものが明確にわかりました。
私は特に「ご」と「さ」。種実は大好きだけど普段購入しないし、魚も外食でしか食べないし…

この1ヶ月、おやつをナッツにしてみたり、小魚アーモンドを食べてみたり、お惣菜でお魚系を意識的に買うようにしたり。


「まごはやしい」の良いなと思うところは、食べちゃダメなものがあるわけではなく、これを食べましょうと言った前向きな食事。

この言葉の中にない、チョコを食べても肉を食べてもジュースを飲んでもOK!(ただし適量に、でしょうね)

過度に食を意識しすぎて、これは食べちゃダメダメダメ!となるのは食の楽しさが無くなってしまいますし、朝のスムージーとかオシャレっぽい食生活が苦手な私でも、これは余裕で続いてます

2DCD7CB1-0308-45E6-8DBB-6AF4D18BA2E6.jpg


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 16:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

私鉄最古の現役木造駅舎

こんばんは。

41DCA7F3-58D5-410D-BE23-5713D9206540.png

この駅舎、私鉄最古の現役木造駅舎だったそうなのですが、1907年(明治40年)からの109年の歴史の幕を閉じたとのニュースが。

北方ヨーロッパに多いハーフティンバー様式。なんとオシャレな〜!

デザインしたのは、東京駅の赤レンガ駅舎もデザインした建築家辰野金吾氏で、他にも日本銀行本店や、福岡にいた時別格のデザインで異彩を放っているな〜!と思っていた、旧日本生命九州支店も出掛けていたとのこと。
B35E5C4E-CB28-4B36-8A34-0E5CDAE18A0E.png

後世に伝え残していきたい素敵な建物だなぁ。。


ふと、私の地元の、全くオシャレではないオンボロ木造駅舎はどうなのだろう?と思い調べてみると、1910年(明治43年)から現存する駅舎とのことでした。

100年以上前の建物…

昔は「この駅で降りるの恥ずかしい…」と思っていましたが(しかし近辺も似たり寄ったりの駅)、これはこれで、無くなったら地元らしさがなくなって寂しいな、とも思います。

100年前の建物を大切に思うのと同時に、あと100年後…とは言わずとも、数十年後、どんな建物が増えてどんな世界になっているのかな…と答えの見えない時間を過ごしてみました。



他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 22:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;