2016年09月30日

芸術の秋

こんにちは(^^)
先日実家で母が急にオカリナを吹きはじめまして、母が飄々と吹いている姿と、そのオカリナのなんとも言えない音色に笑いを堪えるのが必死だったワタシです。

オカリナが家にあること自体知りませんでしたが、母の影響で小さい頃から色んな楽器が家には転がっていました。ちゃんと習っていたのはピアノ、チェロ、フルート、ですが、他にもバイオリン、ギター、ドラムとかもお遊び程度には出来ます(^。^)

でも、チェロなんてかなり頑張って習っていたのに、大人になってからはなかなか弾いたり披露出来る機会も無くて、勿体無い過去の努力(;_;)

最近の私の楽しみは、iPadでYouTubeなどに上がっている楽譜みてピアノを弾くこと。
EB1EBE93-6D52-4E42-9B27-CFF102E2CFC9.jpg

友達にリクエストをもらって、ミスチルやドリカム練習中。

小さい頃やっていたようなクラシック弾くより楽しい〜




他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 21:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

✳︎ 柿 ✳︎

奈良出身のアシスタントみさきさんのご家族から、奈良県の名物・柿の葉寿司を頂き、みんなでワイワイ頂きました(^^)

695CCEAF-2FD5-4463-BD82-52BADBCB6CB5.jpg

普段もですが、みんなで楽しくお昼ゴハンを食べることが出来て、幸せです
こんな豪華なご馳走、ありがとうございました(^^)


そんな、ホッコリした時間を過ごせることもあれば、最近考え込むこともあります。
お昼休み、食後はみんながお休みに入るので私は1人ゆうか院長院長机をお借りして(上のお写真も拝借)、調べものをしたり、色々考えたりしていることが多いです。

今日は特に、答えのあることを検討していたわけではないので、明確な答えがでなくてモヤモヤ。そんな時はジムへ…。

いつもより負荷をかけて10kmくらいバイクを漕ぎました。私の思考は…10cmくらいは前進出来たかなぁ。少なっ。
がんばれワタシ!









他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 22:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

3つの約束。

もう、何ヶ月も前の話ですが、以前、痛みのある幼児の神経を取る治療で非常に苦労した時の一例を小児治療としてブログに書きました。

心配だったその後の治療。
実は、そのギャンギャン泣かれた日の最後バイバイの時、次回やる治療の内容を「3つ」にわけて一緒に確認しました。

-----------------------------------
1。粘土みたいなのをとるよ。(仮封除去)
2。このカラフルなモノ(ファイル)を使って歯をお掃除するよ。
3。粘土みたいなのつけるよ。(仮封)
-----------------------------------
みたいな感じだったと思います。

そして、本人の口から繰り返させました。
-----------------------------------
私「はい、じゃぁ一個目は??」
幼児「粘土とるー!」
私「当たりー!じゃぁ、二個目は??」
幼児「それ使うー(ファイルを指差してくれる)」
私「すごい!当たり!じゃぁ最後3つ目は??」
幼児「粘土つけるー!」
私「そう!洗って粘土つけるよ!(←ちょっと増えてる)  すごいねー!3つね!3つしかやらないからね!!約束ね!」

---------------------------------

こんな感じで、3つの約束。

3つにしたのは、3つがその子にとってちょうど良いと感じたので。(そして、3つ未満にはどうひねっても出来なかった)

勿論次来た時には3つの約束をちゃんとは覚えてくれていないので、また一緒に、その日やる約束だったことを3つ確認して、本人の口からも繰り返させてから治療を始めました。

約束は守る。毎回こんな感じで3つの工程しかやりません。信頼関係が大切ですから。

この子の場合はこの方法で、早々に1回の治療で3つの工程が出来るようになりました。

子供、急成長です。
治療に慣れてきた頃には、「治療上手に出来るもん!」と自信を持って来院してくれるようになりました。

なので、オトナな私だって負けません。
3つと言いつつ、さりげなく、こっそり、7つくらい詰め込みます。

私だって出来るもん!←子供に対抗


そして、更に慣れて来た頃には、しっかり3つの約束を覚えててくれて、自分から、「今日はこうやって、こうやって、こうやるんでしょ?」と話してくれるようになりました!!

感慨深い…

こんなに治療がうまくいったのに、毎回3つの約束をとるこの方法、実はこの子以外でやったことはありません。

一人一人に合った方法を考えると同じ方法でうまくいくなんて無いですものね…

日々模索し、日々成長。
そんな私です。





他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 22:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;