2017年08月30日

我が家のイチジク

昨日は実家の庭になっているイチジクを採りました!
20170830193441867.jpg

イチジクの葉っぱは結構大きい、こんな感じ。
20170830193632788.jpg
(↑まだ緑の実もたくさん!!)

毎年大量になるので、この時期の我が家は毎日毎日食卓に並びます。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べたり、煮詰めてジャムにしたり。

大量に実っても、イチジクは採ったその日のうちに食べないと熟れるのが非常に早いので、なかなか人におすそ分けするのが難しいんです。

でも、こんなにたくさんだから、皆にも食べてほしいな〜!! と母と話し、いつもよりちょっと硬めのイチジクを収穫して、完全保冷状態で持ってきてみました(・o・)

イチジクは好き嫌いも分かれそうですし、1日経ったイチジクを食べるのは私も初めてで熟れ具合が心配でしたが、熟れ具合が桃っぽくてその日のうちに食べるより食べやすく感じました(*´-`)

しかも、さいとうさんとカンノさんが美味しい美味しい、感激した!と食べてくれて、イチジクってこんなに喜んでもらえるのか!!とびっくり&すご〜く嬉しかったです♪♪


これから秋になるとザクロも大量になるんです。ザクロは通学路沿いにあるのに落ちてても誰もとっていかなくて、我が家もあまり食べません。酸っぱいもんねー、、、とよく母と話しているのですが、今度お試しで持ってきてみようかと思います。



他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 20:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

HANABI

毎週耳にする、Mr.ChildrenのHANABI(ドラマ・コードブルーの主題歌)
20170825230257123.jpg

そういえばミスチルの楽譜は持っていたなぁ、と引っ張り出してきて、弾いていました。


子供の頃、ツェルニーやソナチネ、バッハなど、練習曲は一通りは弾いたのですが、結構嫌でした(^^;
毎月買っていた月刊ピアノの中の好きな曲を弾いている時は楽しかったので、ピアノは嫌ではなかったのですが、なんであんなに毎日ピアノをやれやれ言われたのだろう、と、振り返ると思うのです。今、何の役にもたっていない。笑

まぁそんなもんですよね、一つのことに集中する、というのが大事なのであって。

今は練習曲を弾かされることもないのでただただ楽しく弾けているのですが…♭5つのHANABIは苦戦中( ̄ー ̄)
今月中に完成目指してがんばっています。








他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 23:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

疲労と回復

先日、診療が終わって、なんだかドッと疲れが。

本当に忙しくて疲れる時と、自分の精神的に弱い部分を仕事モードに変換したために疲れる時とがあると思うのですが

振り返ると気が弱っていたので、この疲れは自分のせいだな、と、一人、大きく息を吐いていました

すると、早番で先にあがって帰られていたスサさんが、今日は本当に忙しかったね、と、遅番の皆が終わる頃に、差し入れを持ってきてくださいました。

疲れを感じていたのは私だけじゃないんだ…と、ホロホロ。泣ける。

皆も忙しく大変なのに、いつも気遣ってくれてる本当にありがたいスタッフです(*^^*)

一人じゃない!と思うと一気に回復です\(^o^)/


それにしても、ここ最近ネットで「ハードル高すぎ」とバズっていたWHOの健康の定義。

改めて検索。

20170821200935617.jpg


今の時代、これを満たす人ってどれくらいいるのだろう。



他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 20:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;