2015年06月14日

歯の東大

今日は矯正の日で、野口先生がいらしてました(^^)
矯正を始めて1年以上経つ患者様、歯並びがキレイになってきていて、素敵だなぁ〜とみとれてしまいました(^^)


私も歯の矯正治療をして歯並びを治したことがあります。

虫歯になりにくい歯並びになれたのと、あとはやはり、口元が目立ってしまっていた顔の印象が改善されたかな、と感じていて、矯正して良かったなと強く思います。

歯並びは良くなったのですが、私は前歯が大きくてですね、、、

上の一番真ん中の歯の幅径、日本人の平均では8.59mmというデータ(歯科医学大辞典:医歯薬出版)があります。
約2/3の日本人が8.05〜9.13mm(SD0.54 標準偏差−1〜+1)
約95%の日本人が7.51〜9.67mm(標準偏差−2〜+2)の歯の幅のの大きさ。

そんな中、私は標準偏差で+2越え!

とにかく大きいんです、前歯。

わかりやすく標準偏差を偏差値に直しますと、もう、東大レベルの歯ってことでよろしいでしょうか?

そんな特徴的な歯で、最初は嫌だなーと思っていたのですが、東大レベルの歯だと思うようになってから嫌じゃなくなりました笑

というのは冗談ですが、まぁ、削ってまでして小さくするのはなぁ、、と仕方なく受け入れている次第です。

歯の形も大きさも人それぞれ異なります。

虫歯になりやすい形態をしている歯であったり、破折しやすい形態をしている歯もあります。

どんな歯に出会っても、患者様の歯を大切に大切にしていきたいなぁと、今日も思った私でした。








他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 20:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;