2016年05月21日

ゾーン

3つ前の記事で、私が重さ450gくらいと予測したマンゴーが実際は448gで、誤差2gという大記録を打ち出した(←大袈裟)という重量覚についての話を書きましたが…

その後、その深部感覚について考えていました。


まず、人間の深部感覚といわれるものには、位置覚、運動覚、そして重量覚、が一般的にはあげられます。

位置覚とは、身体の各部位がどこにあるかという感覚。
運動覚は、身体の各部位をどの方向にどのくらいの速度で動かすかという感覚。
そして、重量覚は、重さや力の感覚。

深く考えると面白いものです。

例えばスポーツ。
十種競技の元日本チャンピオンでアスリートタレントの武井壮さんが「頭で考えた動きを正確に身体を通して反映させることができれば成功するし、それができなければ失敗する」と言っています。

つまり、頭でイメージした通りの場所に身体の各部位をおき(位置覚)、イメージした通りの強さ・力で(重量覚)、イメージした通りの場所に移動(運動覚)させることが出来れば、成功出来るということ。

なので、武井壮さんは、スポーツは何回も繰り返して練習するよりも、そのスポーツが出来るようになるためのイメージトレーニングと、そのように身体が動くためのフィジカルトレーニングが必要と説いています。


歯科医師もアスリートみたいな部分があるもんです。

風向き、気候など毎回違う環境でスポーツをするアスリートのように、一人一人患者様の虫歯の状態も、歯の形も違い、更に根っこの形は、形のみならず数も人それぞれ。

虫歯をとるのも、被せ物の形を作るのも、全容を直視出来ない根の中の治療も、目で見えたもの、ミラーで見えたもの、ルーペで見えたもの、レントゲンで見えたもの、その場の状況に応じて全てを総合して頭の中で強くイメージし、それに応じた力加減でコンマ何ミリの単位で動します。

出来る、出来る、絶対キレイに出来る。そう信じながら、深部感覚との戦い。


そして治療を終えた時、振り返ると「あれは完全にゾーン(超集中状態)に入ってたな!」と思う瞬間があります。

脳内に描いた目標とする映像が、直通で手先に伝わり、直接手が動く感覚。
深部感覚が自由自在思いのままに操れる感覚

この大事な感覚。
そうなるよう、たとえゾーンに入らなくても、そこに近い状態まで気持ちを持っていくことも私の大事な仕事のひとつ。

何かに没頭することが元々好きな性格なので、性にあった仕事なようです(^^)v






他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 22:12 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yu-ko先生がゾーンに入った時は分かります!いつも一生懸命ですものね。職が自分に合っていると思えるのは素晴らしいことです。今後も期待しておりますので宜しくお願い致します。ちなみに、私もオペラ座の怪人は大好きです!
Posted by yu-ka at 2016年05月24日 08:33
先生コメントありがとうございます(^^)!
先生の、集中しつつ各部屋の診療状況把握できるのは、聖徳太子みたいな才能でしょうか…なかなか難しいですが私もがんばります!(^^)
Posted by yuko at 2016年05月25日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;