2017年01月18日

世界歯科医使用率・推奨率No.1の電動歯ブラシを歯科医である私が2週間使ってみたpart2

◇電動歯ブラシの感想◇

さて、世界歯科医使用率・推奨率No.1(P&G調べ)というブラウンオーラルBの電動歯ブラシの中の最高級モデルの電動歯ブラシを、特段使用・推奨していなかった歯科医である私が使い始めてから2週間。
20170118220015208.jpg
20170118220026789.jpg
最初の数日は、振動が強く感じるので手が滑りがちで磨きづらさすら感じたのですが、徐々に電動歯ブラシの動かし方もスムースにできるようになってきました。

歯科医院で受けることのできるPMTC(専門的機械的歯面清掃)と感覚は似ていて、慣れてくればもう手放せない感覚!

私はほとんど何もしない。ただなぞるだけ。本当に楽チン!!

歯を磨く、から、電動歯ブラシに歯を磨いてもらう、という時代になったのですな、なーんて、今更ながら思うほどです。

そして、毎回とってもスッキリ。

これだけスッキリすればもう十分でしょう!!
さすが最高級モデルの電動歯ブラシ!!
これで約18000円は将来の自分の歯へのいい投資でしょう!!


そして、鏡をよーく見て、


歯、キレイかな??
うん、一見とってもキレイ!! 


ちょっとフロスでも通してみるか。
きっと、歯間部もキレイなんだろうな♪♪


すると… フロスが早々にぬるぬると…どんどん黄色に染まっていく(*_*)

終いには食渣まで出てきた。

おったまげーーー

最高級モデルの電動歯ブラシとあって、すごくすごくすご〜く磨けている気になっていた!!
 
もはや、フロスの存在を忘れていたーーー!!!

だってだって…(ToT)
20170117142434638.jpg
歯間部や歯頸部の歯垢除去率99.8%UP (※P&G調べ 手磨きと比べて)って数字を見たら、
 
もう大丈夫な気がしちゃうじゃないかーーーーーーー!!!

(え、私の電動歯ブラシの使い方が相当ヘタクソなのか?!)

こんなにも歯間部にプラークが溜まっていたことに恐怖でおののきました。


あと気になるのは、前歯を磨くとき、歯みがき粉や唾が、ペペペペペペペッ と顔回りに飛び散ること。私だけ??


◆結論◆

電動歯ブラシ、オススメ!

わざとらしく最高級モデルの!なんて書きましたが、私の個人的見解では、別に、家電量販店で数千円で買えるようなものも含め、どんなモデルでも良いと思ってます。一番大切なのは、歯面へのブラシの当て方。

とはいえ高級モデルだとテンションあがるし、歯面にブラシを当てやすいし、振動も非常に研究され尽くされているのでしょうからやはり価値はあると思います(^^)


但し、フロスはしないと絶対絶対絶対ダメーーーー!

歯科医として、それなりにうまく磨ける自信のあった私ですが、歯間部ねっとりドロドロ…(ToT)。おえ〜

※わたし個人の感想です

あーぁ。フロスかぁ。

↑フロスの重要性は十二分に承知しているものの、とにかくフロスが自分では面倒な歯科医m(__)m



次は、この最高級モデルの電動歯ブラシが推している(?)スマホアプリについて書きます。
20170118220346935.jpg
20170118220357152.jpg
(↑真剣)



他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


posted by yuko at 22:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;