2017年02月21日

子ども医療費助成制度の地域差と齲蝕歯数の関係

時期的に減少傾向にあった中学3年生の患者様が最近増えてまいりました。そろそろ高校受験シーズン終了でしょうか??

虫歯があれば高校入学前に…出来れば医療費が助成されるうちに…とおっしゃる親御さんもいらっしゃいます。

東京都ですと中学卒業まで通院は助成されるところが多いですからね。

(千代田区は高校生まで助成されるようです!医療費助成云々の前に生活費が高そうですが。)

さて私、大学時代、子ども医療費助成制度と齲蝕歯数の関係についての研究をしました。

各都道府県の発表している12才児の齲蝕歯数と、子ども医療費の補助金制度が何歳までか、によって、齲蝕歯数に差があるのではないか?という内容です。

(今では助成が増えている都道府県・市町村もあるため当時のリサーチの結果です)
20170221214927940.jpg
み、みえます??色さえ認識し出来れば大丈夫です。

このグラフでは、右にいくほど齲蝕歯数が多くなります(一番左は全国平均)。そして、紫色で示されている都道府県は中学校卒業まで医療費助成(入院・通院で異なることが多いがここでは歯科の
リサーチのため通院時の助成をデータとしています)、緑色は小学校卒業まで、黄色は小学校3年生まで、青色は就学前まで、赤はそれ以下の年齢まで、ということを示しています。

都道府県ではなく市町村による継ぎ足し助成が行われている自治体もあるほか、所得制限のある自治体や、ひとり親助成などその他の助成制度もあるため一概に都道府県発表の齲蝕歯数と比較検討することは出来ず、また、子ども医療費助成は年々拡大傾向にあるため、現在の齲蝕歯数と明らかな相関があるとは言い切れないという結論に至りましたが、助成の少ない都道府県は比較的齲蝕歯数が多く、助成の多い都道府県は比較的齲蝕歯数が少ない傾向にあると感じられました。

齲蝕の要因は複雑なので、医療費の助成制度だけで比較するのは難しいですが、齲蝕歯数には少なからず差が出てくるのではないかと当時から考えています。

(助成金を増やせばよいと容易に言える問題ではないことと、齲蝕歯数の少ない都道府県一つ一つに着目するとフッ素が関係してくることも明らかだとこの研究では書いたのですがここでは省きます。)


と、堅苦しい机上のリサーチを書いたところで、話は戻りまして、医療費助成ラストの年齢の方もそうでない方も、気になるところがあればお早め歯科医院へお越しください。

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 23:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

第2外国語は韓国語でした

最近の私の母の話。

私の母、母の妹(私の叔母)の仕事お手伝いで急遽1週間ウィーンに行くことになったそうで、慌ててドイツ語を勉強しています。

大学時代ドイツ語を選択していたらしく、

「イッヒ! リーベ! ディッヒ! 意外と覚えてるわ!」

と楽しそうに練習していました。

医療系の大学はカルテをドイツ語で記載していた昔の名残で第2外国語としてドイツ語が必修の大学もあるようですが、私の大学は自由だったため私は冬ソナヨン様ブームに乗っかり韓国語を選択したので、母の言っていたイッヒ リーべ ディッヒですら意味がわかりませんでした(^^;

聞いたことはあったものの、1,2,3とか数字の勉強かな??と思ったのですが、

ちょっと調べてみたら、母が楽しそうに練習していたのは I love you !! だったそうで!!

ツアーではなく母一人個人旅行状態で海外に行くことが非常に心配でしたが、イッヒリーべディッヒを練習している母が心配になりました(^^;


まぁ、そう言えば私も第2外国語で選択した韓国語、韓国人の友達と、サランヘヨの練習ばっかりしたっけなぁ…笑

サ ラ ン ヘ ヨではなくて、サ ラン ヘ ヨ

らしいです(^^;

あんなに練習したのに現実1度も使用機会無いんですけどね。

明日はバレンタインデーですってよ。さらんへよ。



他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 23:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

滑稽ではない、ポジティブなのだ!!

先日患者様からチーズケーキの差し入れを頂きまして、仕事終わりに皆で頂きました\(^^)/

私もいただきまーす♪

と手に取ると、
写真撮らなかったので全力の絵を描きますと、

20170207132530090.jpg

こんな感じ。
ケーキの上に乗っている、お店の名などが印刷された厚紙(ケーキピックと言うらしい)が、私のだけ2枚ついてる!!

「あれ、私の、当たりかな?!」

と思わず言った可愛い私なのですが←自分で言う

なんだか周りからクスクス笑い声が聞こえる…

どうやらイノさんが、自分が食べるのに邪魔だからとまだ来ぬ誰かの分に差したらしい

これはハズレ扱い?なようで、それを喜んでいる私が滑稽な立場に…(^^;

でも私は、滑稽ではなくて、ポジティブなのです!

(勿論いのさんからの嫌がらせなわけではなく、いのさんのロシアンルーレット的なスタッフいじりです笑)

皆が笑っていたから◎です(^^)

そんなこんなで。ごちそうさまでした(^^)
素敵な患者様のお陰で、笑いの絶えないスタッフ達でした(^^)

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 13:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;