2017年01月30日

私も旧正月を。

こんばんは(^^)
中国が旧正月(春節)の期間に入り、爆買い中国人が来日!というニュースが流れていました。

旧正月というとニュースの影響で中国のイメージが強いですが、調べてみると、何故日本には無いのだ!もう一度お正月休みしたいよう!(笑) と思うくらい、日本の周りの東南アジアの国には旧正月の文化のある国が多いことに驚きます。

中国をはじめ、韓国、北朝鮮、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール、マレーシア、モンゴル、などなど。。。


先日、旧正月を盛大に祝う国の一つベトナムのホーチミンに行ってきました。ベトナムではテトと呼び、中国同様、テトの期間は1週間ほどお店などもほぼ閉店!! ホテルなどは値上がりし、観光には適さないらしいです。

ちょうどテト直前に行ったのでお店はまだ開いており、また、テト用の新春花祭りである花市の準備も進み賑わっていて、良い時期に訪問できて大満足でした(^^)

20170130212726261.jpg
↑前回のblogで自撮りについてとやかく言ってたくせに自撮りしているのはご愛嬌で…(^^; 一人旅なので生存確認用です笑

左上のトリは、ベトナムも干支があり、トリ年!!
ちなみにベトナムではウサギ年ではなく猫年、イノシシ年ではなく豚年だそうです!!


そして、日本での爆買い中国人に対し、私は爆買いではなく爆食い日本人をしてきましたp(^-^)q

この日のために胃を広げてきた成果をいかんなく発揮できました。

20170130215744177.jpg

20170130215855553.jpg




他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 22:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

千秋楽\(^^)/

稀勢の里関がついに優勝〜!!!

土曜日の仕事終わりにケータイをみると、「稀勢の里 悲願の優勝」とのニュースアプリの通知のほか、私がファンだと知る友達から、「ゆうちゃんおめでとう!」と、私まで祝福されました(;o;)

いやいや、、きせのんおめでとう〜!!!(ファンはこう呼びます)

そして日曜日千秋楽は、横綱白鵬との結びの一番。
攻めてきた白鵬をすくい投げ、そして、優勝インタビューでみせた涙には胸が熱くなりました(;o;)

今後が益々楽しみです(^^)

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 01:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

人類はついにアプリで歯を磨く

↑タイトルは、ブラウン社の、私が使い始めた電動歯ブラシのキャッチフレーズらしいです。そろそろシツコイと感じていたので電動歯ブラシに関する妙なタイトルとプロローグを書くのを辞めます。(^^;


さて、電動歯ブラシスマホアプリのお話の続き。

電動歯ブラシは数日使い続けてすぐにもう手放せない!!となり、家にいるときは毎日使用していた私ですが、アプリは実は早々に飽きてしまいました。

飽きたというより、機能が多くて追いつけず、また、毎回スマホを持って洗面所に行ってBluetoothと接続するのが…(ToT)

沢山ある機能を全て使いこなそうとすると結果手付かずになってしまったので、あまり難しく考えず、使用しやすいカレンダー機能のみ使ってみることにしました(しかしまだ使い忘れることも)。

カレンダー機能とは、日々のブラッシングの時間、回数、フロス・舌磨き・洗口剤の使用の有無の記録がされていくという、なんともシンプルなもの。

画面もスタイリッシュで、記録が貯まっていくと、途中で辞めたくない!記録を貯めていきたい!と思えるようなシステムに思えます。(単純)
20170121011150331.jpg
しかも、3ヶ月、6ヶ月、1年単位の記録はグラフ化してpdfとしてエクスポート出来るそうですよ( ゜o゜)

更に更に、続ければ続けるほど、トロフィーという称号を貰えるみたいなんです。
20170120004636392.jpg
↑まだ1つも貯まっていませんが…(^^;

全部で45個ありました。そして、貯めるには年単位です!

ゲーム性があって、性に合ってる方にはいいですね\(^^)/


そしてこのカレンダー機能でちょっと感激したのは、日が変わった0時過ぎに歯を磨いても、ちゃんと、前日の夜の歯磨きとしてカウントしてくれるんです。夜遅めタイプの私としては有難い機能。

トロフィーを貯めるには夜としてカウントしてくれないと困るので笑

(どうやら次の日とカウントされるのは3時のようです。)


そんなこんなで、私もアプリで歯を磨く人類になりました。

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 23:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;