2017年01月19日

世界歯科医使用率・推奨率No.1の電動歯ブラシを歯科医である私が2週間使ってみたpart3 ポジション検知機能について

◇電動歯ブラシスマホアプリ◇

さて、世界歯科医使用率・推奨率No.1(P&G調べ)というブラウンオーラルBの電動歯ブラシの中の最高級モデルの電動歯ブラシを、特段使用・推奨していなかった歯科医である私が使い始めてから2週間。
20170119222252126.jpg
20170119222303491.jpg
電動歯ブラシのこと、電動歯ブラシの使用感想は前回・前々回に書いたので、今回は、この最高級モデルの電動歯ブラシが推している(?)インテリジェントでジーニアスというスマホアプリについて。
20170119222315278.jpg

このアプリでは、
・歯磨きをした時間・回数の記録
・フロス・舌磨き・洗口剤の実践の有無の記録
・歯科医院で指摘された、気をつけて磨かなければならないところの記録・集中ケアのアドバイス
・磨けている箇所をアプリと連動して教えてくれる機能

などなど。

実はまだ把握しきれていません
↑なのに堂々とブログ記事にしてすみませんm(__)m

正直、機能が多くて追いつけない〜(;o;)


さて、まずはアプリをダウンロードして、スマホを鏡に固定する器具をセッティング(吸盤タイプ)

20170119222433155.jpg

そして、まずは一番やってみたい機能!!

◆電動歯ブラシに内蔵されているGPS及びモーションセンサーとスマホのカメラ機能を使い、位置情報を捉えることで磨いた箇所を確認できる◆

というもの。

非常にワクワク♪♪

さて、早速、スマホをセッティングしてまずは位置の確認。
20170119224850162.jpg
超真剣。


そして、スタート!!

20170119225150189.jpg

すると画面は変わり、口のなかを6ブロックに分けて、磨けているか検知してくれます。(ポジション検知の機能だけでも何パターンかモードがあるようですが)

上の写真の状態では、右側の上下は磨けていますね〜と。左下は全然磨けていませんね〜と。

しかし実は、右側に電動歯ブラシを入れたままblog用に写真を撮ることに格闘しているうちに右側がよく磨けました〜に近づいていきました。

ズルしようと思えば簡単にズル出来るのですが、ズルするメリットは皆無なのでせっかくならちゃんとやりましょう。笑

◆感想◆

※以下、個人的見解です!

ポジション検知機能については、磨き残しをしない!という意識が高まるという点では有用だと感じました◎ 

ただ、毎日やるようなものではないかなぁ、と感じました。
意外と面倒です

たまにやることで、磨き残しのない動かし方を思い出す、という点では良いと思います。
また、ブラシを交換すれば家族で電動歯ブラシを共有してもよいと思うので(これは特に個人的見解)、お子様もポジション検知機能をやったら歯磨きが楽しくなりそう!感じました(^^)

(追記‥対象年齢は見当たらなかったのですが、3才未満のお子さんは使用しないでくださいと記載がありました。個人的には、永久歯が生えてきたくらいのお子さんは使用してもよいかな〜と感じます!)

長くなったので一旦ここで終わります!

他にも紹介したい機能があるのでまだ続く予定です〜

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 23:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

世界歯科医使用率・推奨率No.1の電動歯ブラシを歯科医である私が2週間使ってみたpart2

◇電動歯ブラシの感想◇

さて、世界歯科医使用率・推奨率No.1(P&G調べ)というブラウンオーラルBの電動歯ブラシの中の最高級モデルの電動歯ブラシを、特段使用・推奨していなかった歯科医である私が使い始めてから2週間。
20170118220015208.jpg
20170118220026789.jpg
最初の数日は、振動が強く感じるので手が滑りがちで磨きづらさすら感じたのですが、徐々に電動歯ブラシの動かし方もスムースにできるようになってきました。

歯科医院で受けることのできるPMTC(専門的機械的歯面清掃)と感覚は似ていて、慣れてくればもう手放せない感覚!

私はほとんど何もしない。ただなぞるだけ。本当に楽チン!!

歯を磨く、から、電動歯ブラシに歯を磨いてもらう、という時代になったのですな、なーんて、今更ながら思うほどです。

そして、毎回とってもスッキリ。

これだけスッキリすればもう十分でしょう!!
さすが最高級モデルの電動歯ブラシ!!
これで約18000円は将来の自分の歯へのいい投資でしょう!!


そして、鏡をよーく見て、


歯、キレイかな??
うん、一見とってもキレイ!! 


ちょっとフロスでも通してみるか。
きっと、歯間部もキレイなんだろうな♪♪


すると… フロスが早々にぬるぬると…どんどん黄色に染まっていく(*_*)

終いには食渣まで出てきた。

おったまげーーー

最高級モデルの電動歯ブラシとあって、すごくすごくすご〜く磨けている気になっていた!!
 
もはや、フロスの存在を忘れていたーーー!!!

だってだって…(ToT)
20170117142434638.jpg
歯間部や歯頸部の歯垢除去率99.8%UP (※P&G調べ 手磨きと比べて)って数字を見たら、
 
もう大丈夫な気がしちゃうじゃないかーーーーーーー!!!

(え、私の電動歯ブラシの使い方が相当ヘタクソなのか?!)

こんなにも歯間部にプラークが溜まっていたことに恐怖でおののきました。


あと気になるのは、前歯を磨くとき、歯みがき粉や唾が、ペペペペペペペッ と顔回りに飛び散ること。私だけ??


◆結論◆

電動歯ブラシ、オススメ!

わざとらしく最高級モデルの!なんて書きましたが、私の個人的見解では、別に、家電量販店で数千円で買えるようなものも含め、どんなモデルでも良いと思ってます。一番大切なのは、歯面へのブラシの当て方。

とはいえ高級モデルだとテンションあがるし、歯面にブラシを当てやすいし、振動も非常に研究され尽くされているのでしょうからやはり価値はあると思います(^^)


但し、フロスはしないと絶対絶対絶対ダメーーーー!

歯科医として、それなりにうまく磨ける自信のあった私ですが、歯間部ねっとりドロドロ…(ToT)。おえ〜

※わたし個人の感想です

あーぁ。フロスかぁ。

↑フロスの重要性は十二分に承知しているものの、とにかくフロスが自分では面倒な歯科医m(__)m



次は、この最高級モデルの電動歯ブラシが推している(?)スマホアプリについて書きます。
20170118220346935.jpg
20170118220357152.jpg
(↑真剣)

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 22:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

世界歯科医使用率・推奨率No.1の電動歯ブラシを歯科医である私が2週間使ってみた

年始から使い始めた、ブラウン オーラルB の電動歯ブラシ。

世界歯科医使用率・推奨率No.1ブランド だそう(P&G 調べ)

20170117134234752.jpg

こちら、そのブラウンの シリーズの中で最高級クラスの、genius professional スーパープレミアムというモデル。

18000円くらい。

歯ブラシに18000円。。。
いい値がするなぁ。。

スマホと電動して磨けていないところを教えてくれる機能などもあったり
20170117135021996.jpg

モードも様々で、
20170117140729986.jpg
手磨きに比べて
20170117135226362.jpg
99.8 %も歯間や歯頸部の歯垢除去率UP

らしい。


さて、早速使ってみました!

◇電動歯ブラシの感想◇
◇アプリの感想◇

2回に分けて書きます(^^)

他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

posted by yuko at 14:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00〜13:00、15:00〜19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;